あなたもいつの間にかにリーダーになっている

『リーダーになるために』

D.カーネギー協会編 ; 山本徳源訳
創元社(2000年)


♣♣♣

最近、企業倒産、不景気などにより、「リストラ」や「派遣切れ」の言葉をよく耳にします。悲惨な状態で生活している人が大勢いると思います。何を、どうすればよいでしょうか。それに答えるような本です。

本書では、「やる気は強制で生まれるものではない。自らよい仕事をしようと思うようにさせなさい。」、「失敗を認めるのは速やかに、批判するのはゆっくりと。何よりも建設的であれ。」のように、各章ごとに身にしみる言葉が書かれています。つまり、人間関係の基本原則や将来への成功に必要な技を教えています。
翻訳者 山本徳源さんも、訳者あとがきで、「厳しい時代である今日、将来は楽になるという保証は何もない。わたくしがいまできることは、わたくし自身に投資するということである。本書は、そのような目的に応えるものとなっている。」と書いています。

皆様、ぜひ、一読してみてください。


2009年10月
会計学科 教授 李 相和

一般図書
[請求記号:336.3/C]

Comments are closed.

© 2016-2019 Information Media Center, Saitama Gakuen University, Kawaguchi Junior College. All rights reserved.