学外の方へ

情報メディアセンターは、学習又は研究・調査を目的として資料の利用を希望する中学生以上の方を対象に施設を開放し、貸出を行っています。
(小さなお子様連れでのご利用、自習を目的としたご利用はご遠慮ください。)

利用を希望される方は利用者登録が必要です。



利用案内

入館手続きおよび貸出の際には『利用者カード』をご提示ください。
ご利用時には必ず『利用者カード』を携帯し、職員から求められた際には提示できるようにしてください。
また、『利用者カード』は他人に貸与、または譲渡することはできません。

※利用者カードの発行(利用者登録)についてはこちら

利用時間

【開館時間】
平 日 9:00~21:00

【休館日】
土曜日・日曜日・祝祭日・創立記念日(11/5)・年末年始(12/29~1/4)

【その他】
試験期間中など特定期間における学外者の利用を制限することがあります。

貸出案内

【貸出冊数・期限】
5冊 2週間(参考図書、雑誌、新聞、視聴覚資料の貸出は行いません。)
返却期限は厳守してください。

【貸出手続】
貸出を受けたい資料と「利用者カード」をカウンターにお持ちください。

【返却手続】
返却資料をカウンターに持参し、返却手続きを受けてください。

【延 長】
継続して借りたい資料を返却期限内にカウンターに持参して、継続手続きを受けてください。
(ただし、延長は1回のみです。2回続けての延長はできません。)

設備の利用

【コピー機の利用】
白    黒 1枚 10円
カラー 1枚 50円

【AV資料・ブースの利用】
情報メディアセンター所蔵の視聴覚資料のみ利用可能です。
詳しくは「AVブースの利用について」をご覧ください。(新しいウインドウが開きます。)


利用上の注意

(1) 情報メディアセンター所蔵資料の利用には十分注意を払い、紛失あるいは破損することのないようにしてください。万が一、誤って紛失あるいは破損した場合は、速やかにカウンターへ届け出てください。
(2) 情報メディアセンターは学習のための施設です。センター内では静かにし、他人の迷惑になる行為はしないでください。
(3) パソコンや電卓を使用する場合には、他人の迷惑にならないように細心の注意を払って使用してください。
(4) 情報メディアセンター内は飲食禁止です。飲食物を持ち込まないでください。
(5) 携帯電話の使用は禁止しています。電源はお切りください。
(6) 利用した資料は、必ず元の場所へ戻してください。
(7) 閉館時間にはすみやかに退出してください。各種機器の利用は閉館5分前には終了させるようにしてください。
(8) 情報メディアセンター内では、職員の指示に従い、マナーを守ってください。


利用者登録について

本学情報メディアセンターの利用を希望される方は利用者登録が必要です。
『利用者登録申請書』に必要事項を記入のうえ、身分を証明するもの(学生証、運転免許証等)を添えてカウンターにお申込ください。『利用者カード』を発行いたします。

◆申請者が18歳未満の場合は、保証人の署名・押印が必要です。
◆申請前に「利用規程」および「学外者利用要項」を必ずお読みください。
◆17時以降および土曜に申請の場合、利用者カードの即日発行はできません。


≪申請書ダウンロード≫


登録内容の変更および更新について

変 更

申請事項に変更が生じた場合は、必ず『利用者登録事項変更届』を提出してください。

更 新

利用は年度単位(交付時からその年度の3月末日まで)になります。
次年度も引き続き利用をご希望の場合は、更新手続きを行ってください。

◆利用の必要がなくなった場合は、速やかに利用者カードを返却して下さい。


≪利用者登録事項変更届ダウンロード≫


他大学の学生・教職員の方へ

所属機関の図書館が発行する紹介状と、学生証(教職員の方は身分証明書)をお持ちください。登録の必要はありません。
ただし、継続的な利用や貸出を希望される場合は、登録が必要です。

© 2016-2019 Information Media Center, Saitama Gakuen University, Kawaguchi Junior College. All rights reserved.