他機関の利用について

利用を希望する資料が本学に所蔵されていない場合、他の大学図書館等の資料を利用することができます。申し込みは情報メディアセンター内のカウンターで受け付けています。
(このサービスのご利用は、本学学生・教職員に限ります。)

コピーを取り寄せる(文献複写)

本学で所蔵していない資料の複写を、他の図書館へ依頼して入手することができます。
複写が手元に届くまでに、約1週間必要です。文献の複写については、著作権法を遵守しています。
―● 複写料金は所蔵館によって異なり、費用は申込者負担となります。
―● 申込み前に必ず本学の所蔵OPACで確認してください。(新しいウインドウが開きます。)

申込方法 

「他大学資料《複写/貸借》申込用紙」に必要な資料の誌名(書名)、巻・号、論文タイトル、著者名、発行年、掲載ページなどを記入し、情報メディアセンター内のカウンターで申し込んでください。

【注意事項】

(1) 太枠内の必要事項をすべて楷書体で記入して下さい。
(2) 文献名はできる限り具体的に、わかる範囲で記入して下さい。
(3) 枠線内に記入しきれない場合は、申請書の裏面を利用して下さい。
(4) 文献は、1枚に1件(1論文)のみ記入して下さい。
(5) 複写は、著作権法で認められた範囲内での複写に限ります。
(6) 入手までに時間がかかります。余裕をもって申し込んでください。
(7) 費用は実費を負担していただきます。
(8) キャンセルはできません。よく吟味してから申し込んでください。
(9) 所蔵が確認できない等の理由で申請が受理できない場合は、E-mailか電話で連絡します。
(10) 連絡には、各大学で配布したE-mailを使用します。日常的にメールチェックができない等の理由がある場合は、その旨申し出てください。掲示にて対応します。
(11) 掲示の場合は、情報メディアセンター前の掲示板にてお知らせしますのでよくチェックをしてください。


≪申込用紙ダウンロード≫


他機関から借りる(現物貸借)

本学で所蔵していない資料を、他の図書館から借用することができます。
ただし、所蔵館の事情により借用できない場合もあります。
―● 館外貸出は行いません。情報メディアセンター内でのみ利用してください。
―● 郵送料は資料の重さによって異なり、費用は申込者負担となります。
―● 申込み前に必ず本学の所蔵OPACで確認してください。(新しいウインドウが開きます。)
申込方法 

「他大学資料《複写/貸借》申込用紙」に必要な資料の書名、著者名、出版社、発行年などを記入し、情報メディアセンター内のカウンターで申し込んでください。

【注意事項】

(1) 太枠内の必要事項をすべて楷書体で記入して下さい。
(2) 書名はできる限り具体的に、わかる範囲で記入して下さい。
(3) 枠線内に記入しきれない場合は、申請書の裏面を利用して下さい。
(4) 資料は、1枚に1冊のみ記入して下さい。
(5) 入手までに時間がかかります。余裕をもって申し込んでください。
(6) 費用は実費を負担していただきます。
(7) キャンセルはできません。よく吟味してから申し込んでください。
(8) 所蔵が確認できない等の理由で申請が受理できない場合は、E-mailか電話で連絡します。
(9) 連絡には、各大学で配布したE-mailを使用します。日常的にメールチェックができない等の理由がある場合は、その旨申し出てください。掲示にて対応します。
(10) 掲示の場合は、情報メディアセンター前の掲示板にてお知らせしますのでよくチェックをしてください。

他機関へ行く(訪問利用)

本学で所蔵していない資料を、他大学等の図書館へ訪問して利用することができます。
訪問時には、大学の発行する「紹介状」が必要です。
※公共図書館は誰でも自由に利用できます。
―● 紹介状は、利用希望館へ利用可否等の確認を行ったうえでの発行となります。
―● 訪問するときには、必ず学生証を持参してください。
―● 資料の利用にあたっては、訪問先の図書館の指示に従ってください。
―● 申込み前に必ず本学の所蔵OPACで確認してください。(新しいウインドウが開きます。)
申込方法 
情報メディアセンターのカウンターにて、他大学等の図書館を利用したいと申し出てください。
申込書をお渡しします。
申込みには、利用希望資料、利用希望図書館名、利用希望日の特定が必要です。

© 2016-2019 Information Media Center, Saitama Gakuen University, Kawaguchi Junior College. All rights reserved.