【企画展示】「災害と防災~過去に学び、未来に備える~」(H30.11/15~H31.3/31)

「災害と防災~過去に学び、未来に備える~」

知ってトクする防災

地震雷火事親父
↑↑

みなさんも聞いたことありますよね!?
世の中で特に恐ろしいものを順に表した言葉として知られています。

最も恐ろしい「地震」…

最近も、6月に大阪府で震度6、9月に北海道で震度7の地震がありました。
「平成」という時代は、阪神・淡路大震災や東日本大震災…etc、といった日本中が大きな災害に見舞われた時代でもありました。
今年は、異常気象の影響からゲリラ豪雨による被害も多かったですよね。

みなさんは「いつ起こるかわからない」災害への対策できていますか?

自然災害の原因、被災時の対処法、防災対策について、
「知っている」と「知らない」では生存率に格段の差が生まれるそうです。
一人ひとりの備えと心がけが重要なポイントです☆
自分の命はひとつだけ。自分の命は自分で守る!…
そのためにも、今からだって遅くありません!!!!
この機会に「防災」への知識を一緒に増やしましょう♪♪


【関連サイト】

◆気象庁:災害から身を守ろう~今、あなたに知ってほしいコンテンツをそろえました~
◆消防庁:防災マニュアル-震災対策啓発資料
◆内閣府:くまモン特別講座!くまでもわかる!?「地震への備え」
◆埼玉県:危機管理・防災・防犯等 彩の国の安心・安全
◆川口市:災害を事前に学ぶためのハザードマップ アプリ
◆川口市:防災ハンドブック

 

Comments are closed.

© 2016-2019 Information Media Center, Saitama Gakuen University, Kawaguchi Junior College. All rights reserved.